アニサマ2022出演者予想その1 #anisama

こんにちは

杉崎雪です。

 

今年もこの時期がやってきました。

そうです、アニサマ出演者予想の時期です。

 

さて、早速ですが2022の出演者第一弾が発表されたので確認しましょう。

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- | アニメロサマーライブ2022 (anisama.tv)

 

8/26(金)
愛美/亜咲花ASCAオーイシマサヨシ大西亜玖璃鈴木愛理鈴木このみCHiCO with HoneyWorks/月のテンペスト/サニーピース/東山奈央/TRUE/中島由貴/仲村宗悟/Merm4id/RAISE A SUILEN/燐舞曲 他

8/27(土)
藍井エイル雨宮天angela石原夏織伊藤美来ウマ娘 プリティーダービー大橋彩香梶原岳人GRANRODEOZAQ/スピラ・スピカ/DIALOGUE+/FLOW/MADKID/ReoNa 他

8/28(日)
i☆Ris/ARCANA PROJECT/内田真礼内田雄馬/saji/GYROAXIA/鈴木愛奈鈴木みのり777☆SISTERS/4U/KARAKURI/TrySail花澤香菜/halca/やなぎなぎWANDS

 

特に文句のでない人選、ぐうの音も出ない…。強いていえば去年のスキマスイッチ岡崎体育などの一般アーティストが全くいないのが気になるところ。

 

8/26所感

テレビ局が来て土曜の朝のニュースで「アニメの祭典が今年も!」みたいなのを毎年やっているので、今の面子だと土曜朝ニュースのインパクトとして弱いので世間的に知名度あるRADWIMPSとか呼んできそう。LiSA初手でインパクトとしては済みそう。

鈴木愛理いるし、かぐや様3期が4月から始まるので鈴木雅之は初日確定だろうけど。

トリはTRUEっぽい。

 

8/27所感

バランスが完璧すぎる。

開幕、トリできるangela藍井エイルGRANRODEOZAQ、FLOWがいるのは強い。逆にこの面子だと誰がトリなんだろう。

休憩後初手にDIALOGUE+、ウマ娘持ってきてもよさそう。去年の裏被りあるし、コンテンツの人気的にもウマ娘は優遇されそう。

 

8/28所感

なにもわからなすぎて逆に面白そう。

歴とオタクへの知名度って考えるとi☆RisTrySail内田真礼がトリの可能性あり。

花澤香菜が何歌うか気になるところ。去年の東山奈央、2019の三森すずこが好評だったことが運営にも届いているはずなので歌手デビュー10周年って名目で似たことやりそう。

開幕は内田姉弟コラボな気がする。

 

 

アニサマ2020(2021)の記事にも記載しましたが基本レーベル持ち回りで傾向がその年のアニサマの傾向が出ています。

アニサマ2020出演者予想その2 #anisama - snow_sgskのブログ (hatenablog.jp)

 

2016円盤担当 キングレコード
⇒2017年
2017円盤担当 ランティス
⇒2018年
2018円盤担当 SONY MUSIC
⇒2019年
2019円盤担当 キングレコード
⇒2020
  • ???

⇒2020(2021)は結局下記の通りでした。

コロナで延期して入場者半分にして開催という異例だったので、シクレででてきてもオタクが文句言わなそうな感じで固めていたのであまり予想根拠にはならなそうです。また、円盤担当がキングレコードで大トリがランティスも異例にはなっています。

2020(2021)の円盤担当はランティスですが、最終日にランティス所属が鈴木愛奈しかいません。大トリに鈴木愛奈はさすがに考えづらい…。

かといって、他の3日目アーティストでトリ候補ってなると上でも書いたけどi☆RisTrySail内田真礼くらい…? 歴でいうと3組とも文句なしですが…。

Q.鈴木愛奈がいて、ランティス所属で、大トリしても違和感がないアーティストは何?

A.Aqours

今後の追加(or当日シクレ)でAqoursが来て大トリが一番可能性高そうです。

また、シクレの観点から考えてもランティスが円盤担当の時は変化球はこないので、鈴木愛奈がいるからAqoursという単純思考でAqoursシクレでそのままトリはありそう。

 

現状の面子だとなにもわからないけど満足度は高そう。テーマはsparkleだけど、1000%SparkleもSpalkling daydreamも多分来ない。2020(2021)のテーマはColorでi☆Risが何をうたったか思い出してほしい。

例のあの人が最近フォローしたのは下記の通り。

空野青空

相田詩音

篠田みなみ

加隈亜衣

中村桜

高井舞香

清水彩香

道井悠

今井麻夏

秋奈

千春

上田麗奈

春日望

スタイルキューブ社長(←!?)

青木佑磨

井澤詩織

CHiCO

 

ARCANA PROJECTとナナシスとCHiCOは既に発表済みなので省略。

千春⇒愛美の妹。元22/7。ブシロード移籍後はまだアニメ決まってないけどなにかある?

上田麗奈⇒ソロ?

春日望⇒キズナアイに声提供している声優。キズナアイアニサマにでてきたら色々燃えそう。

スタイルキューブ社長⇒なんもわからん。2日目に石原夏織伊藤美来いるしコラボでStylipSカバーありそう。

青木佑磨⇒学園祭学園。わからん。

千春、上田麗奈、春日望3人の何か未発表コンテンツ?

 

予想

8/26(金)
鈴木雅之 

⇒上述の通り。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

⇒来るなら初日。大西亜玖璃に合わせそう。

8/29(土)
AiRBLUE

⇒DIALOGUE+に合わせて。1~6月でアニメ2クールやってるし2020→2021のタイミングで出演がなくなったのでリベンジで流石に来そう。
アイドルマスターシャイニーカラーズ

⇒2020(2021)のリベンジ。

てっぺんっオールスターズ

ブシロードの新しいコンテンツ。7月アニメやるしねじ込みそう。

・Liella!

⇒初日虹ヶ咲、3日目Aqours予想なのでくるならここ。
8/30(日)

・Aqorus

⇒トリ候補。

・22/7

⇒アニメやってたころからメンバーだいぶ変わったし、新メンバーになったけど、変なタイミングで呼ぶのがアニサマなので来るなら今年。

・THE SIXTH LIE

やなぎなぎとコラボ。アニタイも複数あり。

 

声優ユニット(人数多め)をまとめて追加しそう。ラブライブアイマスをまとめて追加してオタクに「円盤買って応募してね!」を宣伝しそう。今年はなぜか円盤先行を2回実施するし、意地でも配信やらない方針だから資金回収のためには円盤売るしかないのでアニサマの戦略的には現実としてありうる。

ウマ娘ナナシスもまとめて追加組にいれてもいいけど、ウマ娘は一般知名度も若干あるからアニサマ初報の広報用、ナナシスはDonutsが去年のアニサマ後援なので「あくまでナナシスは円盤売るための餌じゃないですよ」アピールのためと考えると納得がいく。

鈴木雅之とTHE SIXTH LIEはほぼ確だろうけど他が予想つかない。

 

また思いついたらその2書きます。

 

★杉崎雪★